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■ 研究事業 |
当研究所は1954年の理事会決定に基づき、以下の3部門を研究の柱としてきました。
1.日本教育史研究部門 |
2.社会教育研究部門 |
3.教育心理研究部門 |
加えて、新たに「幼児教育研究部門」を新設しました。 |
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日本教育史研究部門 |
現在までに行ってきた主な研究テーマ |
* 近代日本における政治と教育の関係についての考察
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* 明治前半期の御雇教師と海外留学生について
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* 日本の教育に及ぼした外国文化の影響
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* 明治後期教育政策史の研究
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* 近代日本における学校観の研究
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* 明治後期における国民教育思想の研究
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* 明治前期の大学・高等教育論の研究
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* 近代日本私学史の研究
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* 近代日本における軍と教育
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* 教育審議会の研究
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* 学校沿革史の研究 |
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社会教育研究部門 |
現在までに行ってきた主な研究テーマ |
* 学校教師の社会的地位に関する研究
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* 社会教育観の変遷─明治中期より大正中期まで
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* 戦前の自主的青年運動に関する研究
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* 企業内教育の動向調査
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* 企業内教育の諸問題
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* 各種学校生徒の意識調査
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* 各種学校カリキュラムの研究
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* 社会教育における個別化をめぐる問題
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* 修養教育研究─人格学・人間学・人生学の研究
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* 青年の自立と教育文化の研究 |
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教育心理研究部門 |
現在までに行ってきた主な研究テーマ |
* 精神発達に及ぼす環境の影響
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* 学習における構えの研究
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* 教科学習の心理学的研究
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* 学業不振児の早期発見について
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* 問題児の早期発見について
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* 読書不振児の研究─読書問題児の諸要因
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* 読書興味の研究
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* 読みの交差文化的研究(クローズ法の研究)
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* 読書と抽象的思考
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* 読書教育の研究 |
* 社会性と感情教育の研究 |
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幼児教育研究部門 |
現在までに行ってきた主な研究テーマ |
* 保護者の語りにみる実践知
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* 幼稚園における片付けの実態と目標の関連性の検討
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* 保育カンファレンスにおける保育者の語りの特徴
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* 園と保護者のコミュニケーションシステムの研究
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